ベトナム人女性について│美の価値観や特徴

 

はじめに

ベトナムには美人が多い」とよく言われていると思います。
今回は、何故ベトナムに美人が多いのかというところと、ベトナム人女性が抱く美の価値観を解説・考察していきます。

ベトナム人女性の特徴

もちろん例外もありますが、ベトナム人女性は概して明るく良く笑う人が多く、家庭的で世話上手な人が多いです。男性よりも積極的に働き、強くたくましい女性も多くいます。

これはベトナムに限った話ではありませんが、最近のベトナムでは美意識が高く、新しいコスメを漏れなくチェックしたり、体型を維持するために厳しい健康管理をしたりする女性が増加しています。喫煙女性は少ないです。

女性に限らず、最近のベトナムでは生活水準の向上に伴って高身長な人やグラマーな人が増加しています。
また、家族や家庭を大切にする傾向が強いです。ベトナムでは女性の社会進出が日本より進んでおり、若い女性管理職などは多くいます。一方で、家事は女性がやる傾向も残っています。忙しくても、家族、親せきや子どものことを最優先するベトナム人は多くいます。

ベトナム人に美人が多い理由

ベトナム人女性に美人が多い理由は、大きく分けて3つあると考えられます。

歴史的背景

ベトナムは幾度に渡る戦争を経験しています。その結果、フランスやアメリカなどアジア以外の国の血を持つ人は今でも一定数います。そのため、アジア的な美と欧米的な美が合わさり、独特の美しさがあると言われています。

美意識の変化

先ほど述べた美意識の向上も理由の一つです。ベトナム以外の国にも当てはまりますが、ベトナムは国民の美意識が年々向上している国の一つです。ベトナム人の支出のうち、美容や健康に割く割合が年々上昇しているのです。
また、SNSの普及で、韓流アイドルや女優の情報が手に入りやすくなっていることも関係があると考えられます。

ベトナム料理

ベトナムの食文化も、ベトナムに美人が多い理由の一つであると言えます。日本でも最近人気のベトナム料理は、雑に言ってしまえばヘルシーなものが多いです。主食は米ですが、油を多く使うような料理は比較的少なく、また多くの料理で複数種のスパイスや香草を使用します。ベトナムは太っている人が少ない国と言われていましたが、それはベトナム料理のおかげではないでしょうか。実際に、最近のベトナムではファストフードはじめ食の選択肢が多くなっていて、太っている人も多くなっています。

まとめ

今回はベトナム人女性について紹介しました。日本でも接点が増えてきていると思いますので、もちろん全員ではないですが、今回のコラムのことを頭に入れておくと円滑に関係を築けるかもしれません。