ベトナムの平均賃金・人件費解説

ベトナムの平均賃金・人件費解説

はじめに

ベトナム統計総局が2020年に行った調査では、ベトナムの平均月収は約2万1千円である。10年前の約6500円と比べて3倍以上にはなり、経済発展が覗える。しかし、日本の平均賃金の役36万円とは15倍以上の差があり、日本での就労を望むベトナム人は多い。

アジアにおいてのベトナムの人件費

JETROの調査によると日系製造業における現地従業員の賃金は、中国が531ドル、タイが447ドル、インドネシアが360ドルであり、ベトナムは250ドルと圧倒的に少ない。進出先、製造拠点としては魅力的であるといえる。

都市部での給料増加

ハノイ市、ホーチミン市、ダナン市などの各都市では給料が高くなっている。ハノイ市では約3万1千円、ホーチミン市では3万2千円、ダナン市では2万6千円である。これらは農業や工場員の仕事からITエンジニア、金融などのホワイトカラーに就く人が増えたためである。ただ、農村部では依然と低くなっており、高収入を求めて海外に行く人も多い。

トップはビンズオン省

2020年の調査によると、平均賃金が高い省は首都やホーチミン市を抑えてビンズオン省であった。ビンズオン省ホーチミン市のすぐ隣にあり、240万人ほどの人口である。海外投資に積極的な呼びかけをしていることから多くの日系企業の工場もある。また、東急電鉄が現地ゼネコンとの合併社を作り、新都市を開発していることも知られている。人口が過密しているホーチミン市ベッドタウンになることが期待される。

まとめ

経済発展に伴って平均賃金は高くなったものの、アジア諸国と比べたらまだまだ低い水準である。今後もベトナムへ進出する日本企業や日本へ出稼ぎに来るベトナム人材が多くなると思われる。また、都市部以外の地域の経済発展にも注目である。

最後に

今回はベトナムの平均給料、人件費について解説した。

詳しくはこちらの記事を参考にしていただきたい。

【ベトナム人材徹底解説】ベトナムの平均賃金・人件費はいくら? | VietBiz(ベトビズ)

onevalue.jp