2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの平均賃金・人件費解説

ベトナムの平均賃金・人件費解説 はじめに ベトナム統計総局が2020年に行った調査では、ベトナムの平均月収は約2万1千円である。10年前の約6500円と比べて3倍以上にはなり、経済発展が覗える。しかし、日本の平均賃金の役36万円とは15倍以上の差があり、日…

店長必見!ベトナム人を採用する際のポイント解説!

店長必見!ベトナム人を採用する際のポイント解説! はじめに 最近、日本の飲食店で働いているベトナム人をよく見かけることだろう。日本で働く外国人材の中でも最も多いのがベトナム人である。その数は年々増えており、これからも増え続ける見込みである。そ…

ベトナム日用品市場:簡単解説

ベトナム日用品市場:簡単解説 はじめに ベトナムの人口は年々増えており、1億人を突破する日も近くなっている。さらに経済発展により富裕層や中間層の割合が増えている。そのため必然と日用品の市場が拡大している。今回はベトナムの日用品市場について解…

ベトナム 温室効果ガスを“0”へ!?

ベトナム 温室効果ガスを“0”へ!? はじめに カーボンプライシングとは二酸化炭素に価格をつけることで排出量を減らそうとする地球温暖化対策の一つである。ベトナムのカーボンプライシングが期待されるわけは以下の2つである。 ・温室効果ガスの排出を0(…

ベトナムのバイオマス燃料に光あり

ベトナムのバイオマス燃料に光あり はじめに ベトナムのバイオマス市場は有望とみられ、2020年ごろから日本企業やベトナム企業が水面下で動いていた。今後も活発になると思われる。今回はバイオマス燃料についての可能性について解説する。 バイオマス燃料と…