店長必見!ベトナム人を採用する際のポイント解説!

店長必見!ベトナム人を採用する際のポイント解説!

はじめに

最近、日本の飲食店で働いているベトナム人をよく見かけることだろう。日本で働く外国人材の中でも最も多いのがベトナム人である。その数は年々増えており、これからも増え続ける見込みである。そのため店長などの雇う側もベトナム人についてしっかり留意しておく必要がある。今回はベトナム人材を採用する際の利点や注意点について解説する。

人材不足や若い人材の確保

少子高齢化の日本では若い人材は貴重だといえる。今後を担う人材の確保は不可欠である。また、ベトナムでは多くの若者が日本での労働を希望している。

新たなビジネスの可能性

ベトナム人材の加入により、ベトナム語および現地のネットワークを活用できるようになる。ベトナムに進出しやすくなるといえる。

言語のハードルがある

一生懸命日本語を勉強しているものの、母国語と比べたら見劣るケースがある。中にはビジネスレベルの日本語能力がある人もいるが、会話の際にすれ違いが生まれることもある。

文化の相違からトラブルへ

日本での常識がベトナムでの常識とは限らない。規則やルールを柔軟に対応してもらうことが必須となる。また、それ以外の「暗黙の了解」はしっかりと伝えないといけない。大きなトラブルに発展する可能性もある。

在留資格の手続き

外国人の受け入れには出入館管理局への手続きが幾度か必須となる。外国人材に慣れていない会社の場合は労力コストが大きくなることもある。「この書類はこう書くべき」というルールが存在する。そのため外国人材のプロに相談することをお勧めする。

大事なことは書面で伝える

日本語を口頭で聞いても理解できるとは限らない。口頭に加えて、文書で伝える必要がある。文章であればわからない日本語も調べやすいためである。

まとめ

ベトナム人材は真面目で優秀と言われている。これからも増えてくるベトナム人材を採用することで社内の流れが良くなるかもしれない。ただ、国が違えば文化や言語の壁が生じてくるため、しっかりと留意しておくべきである。

最後に

今回はベトナム人材を採用するメリットや注意点について解説した。

詳しくはこちらの記事を参考にしていただきたい。

優秀なベトナム人材を採用するには?採用メリット、留意点を解説 | VietBiz(ベトビズ)

 

onevalue.jp