ベトナムに訪れたら行きたい自然豊かな観光地!!

はじめに ベトナムには、北部、南部、中部にそれぞれ豊かな自然を楽しめる観光地がたくさんあります。美しい自然を楽しめる観光地が多数あることを知ってほしいです! ベトナムは、北部から南部にかけて多くの魅力的な観光地があります! 北部 ①世界遺産のハ…

ベトナムでこれだけは食べてほしい5選!

はじめに 今回は皆さんに、ベトナムに訪れたら食べてほしいベトナム料理5選を紹介します! 1.フォー(Phở)ベトナムを代表する麺料理で、香ばしいスープと細い米麺が絶妙な組み合わせです。 2.バインミー(Bánh mì)フランスの影響を受けたサンドイッチ…

ベトナム進出方法の解説

はじめに 2020年のベトナムの一人当たりGDPは32万円に到達していて、2024年には45万円に増加するとされています。ベトナムの一人当たりGDPは、2010年からの11年でおよそ2倍にもなっています。GDP、国民所得が増加しているベトナムは、モノを売る市場として外…

ベトナムのTTとMT

はじめに 小売業に関して、「トラディショナルトレード(TT)」と「モダントレード(MT)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。非常に簡単に言ってしまえば、「昔の販売方法」と「今風の販売方法」です。日本はTTが約2割、MTが約8割とされています。一…

ベトナム人女性について│美の価値観や特徴

"> ">はじめに 「ベトナムには美人が多い」とよく言われていると思います。今回は、何故ベトナムに美人が多いのかというところと、ベトナム人女性が抱く美の価値観を解説・考察していきます。 ベトナム人女性の特徴 もちろん例外もありますが、ベトナム人女…

ベトナムの建設業界について

はじめに ベトナムの建設業は、今後のベトナムで最も高い成長率が予測される産業の一つです。既に日本のゼネコン・建設会社の参入も見られます。 このコラムでは、ベトナムの建設業界について紹介していきます。 建設業界の動向 ベトナムの民間建設工事の市…

ベトナムのプラスチック市場について

はじめに ベトナムでは人口が増加しているので、当然プラスチックの消費量も増加している。これと同時に、ベトナムでは都市化・工業化も進行しており、人々のライフスタイルが変化している。プラスチックといっても、ストローのような一般人が普通に消費する…

ベトナムの平均賃金・人件費解説

ベトナムの平均賃金・人件費解説 はじめに ベトナム統計総局が2020年に行った調査では、ベトナムの平均月収は約2万1千円である。10年前の約6500円と比べて3倍以上にはなり、経済発展が覗える。しかし、日本の平均賃金の役36万円とは15倍以上の差があり、日…

店長必見!ベトナム人を採用する際のポイント解説!

店長必見!ベトナム人を採用する際のポイント解説! はじめに 最近、日本の飲食店で働いているベトナム人をよく見かけることだろう。日本で働く外国人材の中でも最も多いのがベトナム人である。その数は年々増えており、これからも増え続ける見込みである。そ…

ベトナム日用品市場:簡単解説

ベトナム日用品市場:簡単解説 はじめに ベトナムの人口は年々増えており、1億人を突破する日も近くなっている。さらに経済発展により富裕層や中間層の割合が増えている。そのため必然と日用品の市場が拡大している。今回はベトナムの日用品市場について解…

ベトナム 温室効果ガスを“0”へ!?

ベトナム 温室効果ガスを“0”へ!? はじめに カーボンプライシングとは二酸化炭素に価格をつけることで排出量を減らそうとする地球温暖化対策の一つである。ベトナムのカーボンプライシングが期待されるわけは以下の2つである。 ・温室効果ガスの排出を0(…

ベトナムのバイオマス燃料に光あり

ベトナムのバイオマス燃料に光あり はじめに ベトナムのバイオマス市場は有望とみられ、2020年ごろから日本企業やベトナム企業が水面下で動いていた。今後も活発になると思われる。今回はバイオマス燃料についての可能性について解説する。 バイオマス燃料と…

ベトナムの健康食品市場に参入するには!?

ベトナムの健康食品市場に参入するには!? はじめに 現在、ベトナムでは健康食品市場へのニーズが高まっている。その理由としては以下の点がある。 ①経済成長による中間層・富裕層の拡大 ②国民性から健康意識の高さ ③近代的なドラッグストアの拡大 ④発展するE…

【解説】ベトナム 介護・医療業界に需要あり⁉

【解説】ベトナム 介護・医療業界に需要あり⁉ はじめに 2020年のベトナムの人口は9762万人であり、世界では14位である。1988年の「二人っ子政策」による人口抑制から、人口が安定してきた。2017年には高齢化社会(高齢者人口率7%)であり、2034年には高齢…

【解説】ベトナムで土地を持つためには!?

【解説】ベトナムで土地を持つためには!? はじめに ベトナムでは2015年から外国人による不動産の購入・投資が可能になった。だが、ベトナムには固有の法規定や制度があるため、不動産を検討しているなら留意しておく必要がある。今回はベトナムで不動産をも…

ベトナムの排水問題を解説!

ベトナムの排水問題を解説! はじめに ベトナムには濁った色の河が多い。これは水環境が悪いことを簡易的に教えてくれる。今回はベトナムの排水問題について簡単に解説する。 現在の水問題 ベトナムでは人口増加や経済発展に伴い工業化が進められてきた。そ…

優良なベトナムのお菓子市場を解説

優良なベトナムのお菓子市場を解説 はじめに ベトナムでは「外国のお菓子=いいもの」というイメージが存在する。そのため、外国製菓企業は絶好のチャンスといえよう。また、経済発展から多少高いお菓子やニッチなお菓子の需要が拡大してきている。今回はベ…

ベトナムの巨大企業:マサングループを解説!

ベトナムの巨大企業:マサングループを解説! はじめに マサングループ(Masan Group)はベトナム最大級のコングロマリットとして知られている。日本では会社名はわからなくとも「CHIN‐SU(チンスー)」というチリソースなら見たことはあるのではないだろうか…

解説!ベトナムSNS事情!

解説!ベトナムSNS事情! はじめに ベトナムのスマートフォン普及率は世界トップ10の64%であり、インターネット普及率は68.7%である。先進国であるG7諸国の86.7%と比べるとまだまだ低いものの、発展途上国は半分も満たない。そのため、ベトナムはスマートフ…

ベトナムにおける共産党・社会主義とは

ベトナムにおける共産党・社会主義とは はじめに ベトナムは親日家ともいわれており、日本とも似ている点がある。その一方で日本が資本主義に対してベトナムは社会主義である。名前だけは知っているものの、実際に社会主義が何なのかわからない人も少なくな…

日本とは違う⁉ベトナムのハム・ソーセージを紹介! 

日本とは違う⁉ベトナムのハム・ソーセージを紹介! はじめに ベトナムのソーセージやハムは日本で馴染みのあるものとは異なっている。故に「ベトナム風~」と称されることが多い。今回はベトナムで消費される伝統的な食肉加工品を紹介する。 ベトナム風ハム …

ベトナムの子会社から利益還流する方法

ベトナムの子会社から利益還流する方法 はじめに 親会社が日本にあり、子会社がベトナムにある。という場合に子会社の利益を親会社に還流するにはどのようにすればいいか。利益還流の方法は大きく分けて「配当」と「利息」の2つある。ほかにも方法は考えら…

アパレル業界の中心にいる新興国ベトナム

アパレル業界の中心にいる新興国ベトナム はじめに かつてはアパレル製品の生産のコアを担っていた中国だが、人件費高騰や政治的不安定さから各国で「チャイナプラスワン」という考えが広まった。その結果、新たな製造拠点としてベトナムに移行している企業…

ベトナムの有望な「ごみ処理問題」を解説!

ベトナムの有望な「ごみ処理問題」を解説! はじめに ベトナムの人口は年々増加しており、2040年には日本を追い抜くと言われている。それに伴い、経済発展が著しい。都市化や工業化が急速に進んでいるため、まさに新興国といえる。しかし、生活様式の変化や消…

ベトナムに輸出可能な果物と注意点!

はじめに 近年、スーパーにてベトナム産の果物を多く見るようになってきた。その一方でベトナムは日本産の果物が徐々に人気になってきている。今回はベトナムに輸出できる果物とその条件について解説する。 輸出可能な果物 ベトナムに輸出できる果物は以下の…

ベトナム スマートシティの今後

ベトナム スマートシティの今後 はじめに スマートシティはとは「ICTなどを用いて人々の生活や地域の活動とサービスの効率をよくする、地域の競争率を向上する革新的な都市であり、将来の開発計画を維持する」と定められている。ベトナムでは現在、スマート…

〈大予想!〉ベトナム経済の2022年

はじめに 2021年の11月のベトナムの国会において、2022年のGDP成長率+6~6.5%を目指すことが定められた。ベトナム経済の2021年は前半こそ、鉄鋼業・建設業中心に高い成長率を記録した。しかし、後半は新型コロナウイルスの影響で大きな経済打撃を受けた。…

ベトナムPDP8再び見直しへ

はじめに ベトナム政府は第8次国家電力マスタープラン(PDP8)原案を見直すこととなった。ベトナムのファム・ミン・チン首相は国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)首脳会合で、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質0を目標にすると表明した…

ベトナムの医薬品:広がる市場と高まるニーズ

はじめに 現在のベトナムは長期的な人口増加、経済発展、富裕層・中間層の増加などによって生活様式や疾病構造の変化などが見られてきた。その傾向は医薬品における需要も大きく変わってきていると考えている。今回は医薬品市場の現状と今後の展望、日本企業…

ベトナムのコロナ禍における外食産業

はじめに ベトナムでは年々外食業界の市場規模が増大している。2018年から2019年は34.3%も上がったのである。2020年、2021年はコロナ禍により影響を受けたものの、感染対策が功を奏し、今は徐々に戻りつつある。コロナが終息した際の外食産業はさらに拡大す…