2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈大予想!〉ベトナム経済の2022年

はじめに 2021年の11月のベトナムの国会において、2022年のGDP成長率+6~6.5%を目指すことが定められた。ベトナム経済の2021年は前半こそ、鉄鋼業・建設業中心に高い成長率を記録した。しかし、後半は新型コロナウイルスの影響で大きな経済打撃を受けた。…

ベトナムPDP8再び見直しへ

はじめに ベトナム政府は第8次国家電力マスタープラン(PDP8)原案を見直すこととなった。ベトナムのファム・ミン・チン首相は国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)首脳会合で、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質0を目標にすると表明した…

ベトナムの医薬品:広がる市場と高まるニーズ

はじめに 現在のベトナムは長期的な人口増加、経済発展、富裕層・中間層の増加などによって生活様式や疾病構造の変化などが見られてきた。その傾向は医薬品における需要も大きく変わってきていると考えている。今回は医薬品市場の現状と今後の展望、日本企業…

ベトナムのコロナ禍における外食産業

はじめに ベトナムでは年々外食業界の市場規模が増大している。2018年から2019年は34.3%も上がったのである。2020年、2021年はコロナ禍により影響を受けたものの、感染対策が功を奏し、今は徐々に戻りつつある。コロナが終息した際の外食産業はさらに拡大す…

特定技能2号の対象職種追加による人材市場の影響 

はじめに 2021年11月に2業種(①建設 ②造船・舶用工業分野)でしか認められなかった特定技能2号への移行を、介護を除く全ての職種で認める方針となった。本稿は制度改定のポイントと今後追加されると思われる分野について述べていく。 特定技能1号と特定技能2…

ベトナム進出には欠かせない”チーフアカウンタント”とは

はじめに ベトナムを始め、海外進出において現地の優秀な人材の確保は欠かせない。ここでいう「優秀」とは仕事上のスキルを含め、日本企業のマナーや価値観、言語による意思疎通などが重要となってくる。その中でも特に必要な人材が「チーフアカウンタント」…