2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの巨大企業:マサングループを解説!

ベトナムの巨大企業:マサングループを解説! はじめに マサングループ(Masan Group)はベトナム最大級のコングロマリットとして知られている。日本では会社名はわからなくとも「CHIN‐SU(チンスー)」というチリソースなら見たことはあるのではないだろうか…

解説!ベトナムSNS事情!

解説!ベトナムSNS事情! はじめに ベトナムのスマートフォン普及率は世界トップ10の64%であり、インターネット普及率は68.7%である。先進国であるG7諸国の86.7%と比べるとまだまだ低いものの、発展途上国は半分も満たない。そのため、ベトナムはスマートフ…

ベトナムにおける共産党・社会主義とは

ベトナムにおける共産党・社会主義とは はじめに ベトナムは親日家ともいわれており、日本とも似ている点がある。その一方で日本が資本主義に対してベトナムは社会主義である。名前だけは知っているものの、実際に社会主義が何なのかわからない人も少なくな…

日本とは違う⁉ベトナムのハム・ソーセージを紹介! 

日本とは違う⁉ベトナムのハム・ソーセージを紹介! はじめに ベトナムのソーセージやハムは日本で馴染みのあるものとは異なっている。故に「ベトナム風~」と称されることが多い。今回はベトナムで消費される伝統的な食肉加工品を紹介する。 ベトナム風ハム …

ベトナムの子会社から利益還流する方法

ベトナムの子会社から利益還流する方法 はじめに 親会社が日本にあり、子会社がベトナムにある。という場合に子会社の利益を親会社に還流するにはどのようにすればいいか。利益還流の方法は大きく分けて「配当」と「利息」の2つある。ほかにも方法は考えら…

アパレル業界の中心にいる新興国ベトナム

アパレル業界の中心にいる新興国ベトナム はじめに かつてはアパレル製品の生産のコアを担っていた中国だが、人件費高騰や政治的不安定さから各国で「チャイナプラスワン」という考えが広まった。その結果、新たな製造拠点としてベトナムに移行している企業…