2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日越首脳会談から見えたベトナムビジネスの今後

はじめに 2021年11月22日~25日にベトナムのファム・ミン・チン首相が来日されました。安全保障分野や新型コロナ(COVID-19)への対応など多くの分野で協議が行われました。そのなかでもベトナムビジネスの分野に絞って考察しました。また、今回の来日にあた…

ベトナム乳製品市場参入の見通し

はじめに ベトナム人の食品衛生と栄養への意識は年々高まっており、牛乳や乳製品の需要が上がっている。ベトナムは日本と違って、牛乳などの乳製品を取り入れることは習慣付けられていなかった。しかし、近年では生活に欠かせない物とまでなった。今回はベト…

ベトナム 風力発電市場参入の可能性

はじめに ベトナムには南北に長く、3,200㎞の海岸線と訳100万㎢の総海域がある。これにより周辺の国よりも風況が良いとされている。また、ベトナム政府も再生化のエネルギーの開発とカーボンニュートラル達成への取り組みを進めており、国をあげて進められて…

2021年、新型コロナがベトナム経済に与えたダメージとは

はじめに ベトナムは世界でも稀な「コロナを抑えた国」として2020年前半は好投をしていた。しかし、デルタ株の登場により一気に形勢が変わった。今回は「新型コロナウイルス」が経済与えた影響について各産業ごとに簡単にまとめた。 大きな影響を受けた産業 …