ベトナムで人気の歌手3選

f:id:vietbiz_navi:20210910191852j:plain


はじめに
 

皆さんはVPOPという音楽ジャンルがあることをご存知でしょうか?これは、ベトナムのポップミュージックというジャンルであり、Youtubeで億越えの再生回数をもつ曲など、近年世界的に注目が高まっている音楽ジャンルです。最近では、Tik Tokというショート動画配信アプリを通じて日本の若者にも親しまれています。また、音楽を聴くことはその言語の学習にも大変有効ですので、ベトナム語を学びたい方に特におすすめです。 
今回はVPOPの中でも特に人気のある3人の歌手を紹介していきたいと思います 

 

ソン・トゥンM-TP 

1人目に紹介する歌手はソン・トゥンM-TP彼はベトナムのトップアーティストであり、おそらくベトナムで彼の名前を知らない人はいないでしょう。本名はグエン・タイン・トゥン、1994年生まれで、故郷はベトナム北部に位置するタイビン省です。2021年429日にYouTube で公開された「Muon Roi Ma Sao Con」(「もう夜中なのに、なぜ未だに」)という曲は公開からわずか4ヶ月で1.2億回再生、高評価数235万という非常に高い評価を受けている曲です彼が人気になったきっかけはSNS上に軽い気持ちでオリジナルソングを投稿したことからだとされています。声調言語であるベトナム語をうまくメロディーにのせた曲や、抜群のルックスに虜になってしまうスカイ(ファン名)は今後も増え続けること間違いないでしょう。 

 

Min 

次に紹介する歌手は2020年新型コロナウィルス感染予防ソングGhen Co Vy」を世界的に大ヒットさせたベトナムのカリスマ歌手Min彼女は1988年生まれでベトナムの首都であるハノイ出身の3313歳の時に、両親がドイツのベトナム大使館で働くことになり、9年以上もドイツで過ごしていたため、ドイツ語も堪能です。MinYouTubeチャンネルでは、ベトナム語、英語、ドイツ語、韓国語、さらには日本語の5ヶ国語を話す動画も上がっているので、気になる方はぜひそちらも見ていただければと思います。 

 

 

ホアン・トゥイ・リン 

3人目に紹介するのは20196月に公開されてから1.5億回以上の再生回数をもつDe Mi Noi Cho Ma Ngheを歌ったホアン・トゥイ・リン彼女は、アジア太平洋放送連合ABUが一年に一度開催するABU TVソング・フェスティバルで、開催地が日本の年だった2019年にベトナム代表として出演した歌手でもあります。また、同年にアジア最大級の音楽授賞式である「2019Mnet MusicAwards」で「ベストアジアンアーティスト・ベトナム」を受賞した。彼女のヒット曲であるDe Mi Noi Cho Ma Nghe」(「あなたに聞かせてあげる」)は女性の人生について歌った曲になっています。VPOPのほとんどが恋愛ソングですが、この曲はそうした曲とは少し違っている点も人気の理由だといえるでしょう。 

 

終わりに 

いかがだったでしょうか?ベトナムのカルチャーについて少しでも興味を持っていただければ幸いです。今回取り上げた3人の歌手はいずれもYouTube の再生回数で億超えの記録をもち今後の活躍も期待されています。そのほかにベトナムについて知りたいと思った方は、以下のURLもご参照ください。

vietbiz.jp

onevalue.jp