ベトナムの健康食品市場に参入するには!?

ベトナムの健康食品市場に参入するには!?

はじめに

現在、ベトナムでは健康食品市場へのニーズが高まっている。その理由としては以下の点がある。

①経済成長による中間層・富裕層の拡大

②国民性から健康意識の高さ

③近代的なドラッグストアの拡大

④発展するEC市場での健康食品販売

需要が拡大する理由のうち、ほとんどは近年の動向である。つまり、今がベトナムの健康食品市場に参戦する好機であると言える。

人気な日本の健康食品

ベトナム人は日本の健康食品の購入を好む傾向がある。日本の健康食品に信頼が大きいという点やベトナムには「偽物」も多く出回っているためである。その中で人気な日本の健康食品を解説する。

DHC

ビタミンCをはじめとするサプリメントを多く売っているDHCはベトナム消費者向けにベトナム語ECサイトを設立している。健康食品の他にも化粧品の販売もしており、今後も拡大すると思われる。

スピルリナ

植物から作られる健康食品であり、栄養バランスに優れている。健康を保ちたいと考えるベトナム人に大変人気である。知名度も高く、お土産としても有名である。

ベトナムで販売する際の注意点

ベトナムの健康食品には多くの「偽物」や「模倣品」が流通している。これらを出し抜くためにはベトナム人からの「信頼」を得る必要がある。

さらに同国内では流通構造上の問題で、卸売業者に「高い割引率」を払う必要がある。加えてベトナム側から独占的な販売権を求められる可能性が高い。留意しておく必要がある。

日本から健康食品を輸出する際の手続き

ベトナムへ健康食品を輸出する際は、下記のような手続きが必要となってくる。

①5項目においての書類準備

②税関総局が運営するサイトのアカウント発行

③申請書類の提出

④書類の承認

⑤輸出の開始

さいごに

今回はベトナムの健康食品市場について解説した。

詳しくはこちらの記事を参考にしていただきたい。

ベトナム健康食品市場:市場動向・販売手続き・EC販売 | VietBiz(ベトビズ)

onevalue.jp